オメガ3を含むオイルの種類と摂り方

オメガ3サプリ|オイルの種類

オメガ3脂肪酸とは不飽和脂肪酸の一種です。

 

しかし、オメガ3脂肪酸身体の中で合成することはできず必須脂肪酸として食事などを通して外から補う必要があります。

 

オメガ3脂肪酸を含んでいるオイルは様々なな種類があり、上手に取り入れて行くことをおすすめします。

 

オメガ3を含むオイルの種類

オイルの代表的なものとしては、シソ科の植物からとれるエゴマ油や成熟したアマの種子からとれる亜麻仁油はα-リノレン酸を豊富に含んでいます。

 

青魚や大豆製品、緑黄色野菜からもオメガ3は摂取することはできますが、含有量が少ないためこのようなオイルを使ってダイレクトに摂取することをおすすめします。

 

オメガ3を含むオイルの摂り方

しかし、エゴマ油やアマニ油は加熱すると酸化してしまいます。そのため効率良く摂取するためにはみそ汁に大さじ一杯かけたり、茹でた鶏肉などにかける、サラダにドレッシングとして加えたり、ヨーグルトにかけて食べるなどの工夫が大切です。

 

魚油のDHA・EPAを効率良く摂るには?

オメガ3サプリ|魚油

オメガ3の中で有名なDHA・EPAは魚油に多く含まれていますが、これだけを多く摂るというのはあまり現実的ではありません。

そのため、このDHA・EPAを効率良く摂取するために作られたのが、オメガ3サプリです。

 

オメガ3の酸化のしやすさにも工夫が施されるなど、通常の食事だけで不足しがち、調理工程で失われてしまいやすいオメガ3をよりそのままの形で体に届け、吸収させることを考えて作られていますので、食生活が偏りがちな方にも手軽に補えるメリットがあります。

 

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オメガ3サプリ|きなり